今私たちにできるのは、ここまでです。
少しでも多くの廃棄物を資源としてリサイクルさせること。
処理施設における労働環境を少しでも改善させること。
まだ始まったばかりです。これからも挑戦を続けます。
会社概要
ホーム会社概要 > トピックス

トピックス

リサイクル・ピア東京エコタウン工場で火災消防演習

平成20年6月13日、大森消防署の全面的なご協力のもと、私たち株式会社リサイクル・ピア 東京エコタウン工場を舞台として、大規模な火災消防演習が行われました。

演習のシナリオは、工場一階の木くずヤードで火災が起き負傷者が発生したというもので、当社従業員は原則として全員参加、また消防署からは隊員の方を含めて50人以上のスタッフが出動されただけでなく、近隣の工場の方の参加もいただいた大規模なものとなりました。

午前10時、非常ベルの鳴動とともに演習は開始。初期消火、119番通報、近隣工場への連絡、避難誘導、安全防護、非常放送、自衛消防、救護所設置、けが人避難、応急救護、消防本部設置、放水開始...と本番さながらの緊迫感のもと、分単位のスケジュールをスムーズにこなすことができました。

緊急時の対応は、判ったつもりになっていても、なかなか実際の事故や火災の現場では冷静な対応は難しいものです。今回の貴重な体験を今後に生かし、事故や災害を起こさないよう、また万が一の緊急事態では迅速かつ的確に行動できるよう、社員一同改めて徹底していく所存です。

大森消防署の皆さんをはじめ、ご協力をいただいた株式会社アルフォ、高俊興業株式会社および株式会社リーテムの皆さんに心より感謝を申し上げます。[平成20年6月]

写真はクリックすると拡大表示します。

トピックス一覧


ホーム - 施設概略 - 工場詳細 - 処理案内 - 会社概要 - 業界探訪 - サイトマップ
©2005-2015, Recycle Peer Corp. All Rights Reserved.