今私たちにできるのは、ここまでです。
少しでも多くの廃棄物を資源としてリサイクルさせること。
処理施設における労働環境を少しでも改善させること。
まだ始まったばかりです。これからも挑戦を続けます。
会社概要
ホーム会社概要 > トピックス

トピックス

石坂産業さんで従業員の研修会を行いました

株式会社リサイクル・ピアでは、平成21年11月3日に、埼玉県入間郡三芳町にある石坂産業株式会社において社員の研修会を行いました。今回の研修は、職務遂行に必要な手段や訓練等を実践的に行い、従業員の能力の向上を図ることを目的とした「教育研修基本規程」及び、当社が取り組む環境マネジメントシステムである「エコアクション21」の環境目標・行動計画で定めた環境関連法規等の遵守活動に基づく社外研修会に該当します。

石坂産業さんは、リサイクル・ピアにとっては同業者にあたります。たまたま営業担当者同士が知り合いになり、お近づきにと見学をさせていただいたところ、従業員の皆さんの高い環境意識と深い知識、さらには優れた機械設備などに感銘を受けたことが、今回の研修会のきっかけとなりました。無理にとお願いをして、快く受入れて頂いたことで、今回の、やや異例とも言える同業他社での研修が実現した次第です。


上の写真はクリックすると拡大表示します。

研修会当日は、リサイクル・ピアおよびグループ企業の各担当者や管理職から19名が参加。常日ごろ自社内での業務に格闘するあまり、井の中の蛙になりがちな社員にとっては、先進的な他社の取組みを間近に学ぶ機会を得られたことが大きな刺戟になったようです。特に、石坂産業さんの施設における粉塵対策をはじめとする清掃の徹底ぶりや良好な作業環境、安全管理、社員の方の高い意識や、共通の問題意識をベースとした組織内のチームワークなどを目の当たりにし、自らの職場を振り返ればまだまだ改善の余地は随所にある、と参加者一同、おおいに反省をしつつ、また決意を新たにしました。

リサイクル・ピアでは、引き続き、廃棄物の適正処理を行う業者間の更なる情報交換などを通じ、自社のサービスや業界全体のレベルアップ・イメージ向上に努めていきたいと考えています。最後になりますが、無理なお願いを聞き入れてくださっただけでなく、気持ちのよい明るい挨拶で当社社員を迎えて下さった石坂産業株式会社の皆様に心より感謝申し上げます。[平成21年11月]

トピックス一覧


ホーム - 施設概略 - 工場詳細 - 処理案内 - 会社概要 - 業界探訪 - サイトマップ
©2005-2015, Recycle Peer Corp. All Rights Reserved.