今私たちにできるのは、ここまでです。
少しでも多くの廃棄物を資源としてリサイクルさせること。
処理施設における労働環境を少しでも改善させること。
まだ始まったばかりです。これからも挑戦を続けます。
会社概要
ホーム会社概要 > トピックス

トピックス

環境学習・見学会に協力しました

去る1月30日(土)に、NPO法人 環境ネットワーク・文京による「地下トンネル探検隊(トンネル工事現場と廃棄物処理施設見学会)」と題した見学会が企画され、品川区戸越の雨水調整トンネルを施工しているシールド工事現場とリサイクル・ピアがこの見学会に協力をしました。当日は、小学生を中心とした親子約30名が参加、日ごろ見慣れない工場の現場に熱心に見入っておられました。

http://www.en-bunkyo.org/ (環境ネットワーク・文京)
http://www.en-bunkyo.org/kodomohiroba20100130.pdf

この見学会は、工事中のトンネル現場を見学した後、建設工事の現場から出るゴミのリサイクル施設を見学する、というユニークなもので、トンネル工事では施工技術や安全・環境に対する配慮を、またリサイクル・ピアでは資源循環の仕組みを学ぶことを通じ、インフラ整備の様子や社会のシステムを理解していただくことを目的としています。

今回の企画は、環境ネットワーク・文京で個人的に活動をされている取引先のご担当者とのご縁でオファーがあったものです。リサイクル・ピアでは今回のような環境学習への協力の他、定期的に(平成21年度は8/24に実施)工場見学会も自主開催しております(来年度の工場見学会は日程が決まり次第、ホームページで募集いたします)。資源循環の現場を直接ご覧になってみるのは如何でしょうか。

尚、東京都によるエコタウン一般見学会も定期的に(平成21年度は7回/年)実施されています。詳しくは次のURLを参照ください。
http://tokyokankyo.jp/jigyou/kouhou/000061.php

[平成22年2月]

トピックス一覧


ホーム - 施設概略 - 工場詳細 - 処理案内 - 会社概要 - 業界探訪 - サイトマップ
©2005-2015, Recycle Peer Corp. All Rights Reserved.