今私たちにできるのは、ここまでです。
少しでも多くの廃棄物を資源としてリサイクルさせること。
処理施設における労働環境を少しでも改善させること。
まだ始まったばかりです。これからも挑戦を続けます。
会社概要
ホーム会社概要 > トピックス

トピックス

「ビーチクリーンアップ in 城南島2011」に参加しました

10/8(土)、毎年恒例になりました「ビーチクリーンアップ in 城南島」に参加してきました。リサイクル・ピア東京エコタウン工場が立地する城南島には、都内では少なくなった砂浜がありますが、この「つばさ浜」に打上げられてくるゴミをボランティアで清掃しましょう!というイベントです。当社からは社員8名+子供1名が元気に参加しました。

今年は少し浜に異変がありました。ご存知の通り、九月下旬に台風15号が日本に上陸し、各地で大きな被害をもたらしました。東京も交通が止まるなど大混乱だったのですが、つばさ浜でも海水が砂浜を越えてしまい、城南海浜公園のデッキの上まで水位が上昇したそうです。

この結果、荒れて歩くことも困難になってしまった砂浜を、やむを得ず前日にブルドーザーで整地して何とか開催にこぎつけた、と主催者の方に伺いました。そのせいか、例年に比べて、整地された砂浜には目立つゴミはなかったのですが、幸か不幸か、両側の岩場にたくさんの漂流物があり、結果としては「大漁」となりました。

また、このイベントにふさわしく、ゴミの回収袋として、古米を利用したバイオマスゴミ袋が使用されました。この製品は、古くなってもう食べられなくなった備蓄米なども材料として利用することで、通常のポリエチレン製品に比べて CO2排出量の削減に寄与できるということです。

秋の一日、あっという間の90分でした。

[平成23年10月]

トピックス一覧


ホーム - 施設概略 - 工場詳細 - 処理案内 - 会社概要 - 業界探訪 - サイトマップ
©2005-2015, Recycle Peer Corp. All Rights Reserved.