今私たちにできるのは、ここまでです。
少しでも多くの廃棄物を資源としてリサイクルさせること。
処理施設における労働環境を少しでも改善させること。
まだ始まったばかりです。これからも挑戦を続けます。
会社概要
ホーム会社概要 > トピックス

トピックス

リサイクルの寄付をしました(ワールドギフト、エコキャップ運動)

今回は、リサイクル・ピアで取り組んでいる活動のなかから、2つの活動について報告します。

寄付した古着(左)・ペットボトルのキャップ(右)

ひとつめは、国際社会支援推進会による不用品リユース活動「ワールドギフト」です。この活動は、従業員等の家庭から出てくる不用品(まだ使える状態だけれど、自分ではもう使わないもの等)を集め、国際社会推進会に発送。必要に応じ、国際社会支援推進会でリペア、クリーニングを施し、途上国への物資支援として活用、売買収益をNGOや基金に募金にする仕組みです。

今回、リサイクル・ピアで集められた不用品は、スーツ、ポロシャツ、トレーナー、セーター、Yシャツ、ネクタイ等の衣類で、これらをダンボール1箱にまとめて寄付しました。

ふたつめが、NPO法人エコ・キャップ推進協会が主催しているペットボトルの「エコキャップ運動」です。前回(平成23年12月)の発送から数え、今回が2回目の発送ですが、今回は個数にして36,550個、重さにして85Kg という量になり、42.5人分のポリオワクチン購入費に充当されました。

私たちの活動は本当にささやかなものですが、今後もこれらの取り組みを継続していきます。

[平成26年7月31日]

トピックス一覧


ホーム - 施設概略 - 工場詳細 - 処理案内 - 会社概要 - 業界探訪 - サイトマップ
©2005-2015, Recycle Peer Corp. All Rights Reserved.